祝!100本目の投稿

去年の12月に始めた本ブログですが、これが100本目の記事の投稿となりました.

飽きっぽい性格なんですけど、よく続いてるな、と自分でも感心しとります.

google analytics を見ると検索して拙ブログにたどり着いた方の割合が多いようです.
一定数の方が読んでいただいているのはありがたい限りです.

ブログを始めたころから今までをちょっと振り返ってみます.

文章を書くのに抵抗がなくなった

ブログを始めるまでは仕事で技術的な文章を書いたり、SNSにたわいもないことを書くこと以外、まとまった文章を書く機会などありませんでした.

ブログを始めてみて、まとまった文章を、それも自分の好きな分野、得意分野を書いてるはずなのになかなか筆が進みません. まとまった量の文章を書く訓練などしてこなかったからです.

まだまだ筆の進みは遅いですが、ブログ始めたころよりは抵抗なく文章が書けるようになったかなぁ、という実感を得たのはブログ始めて一番よかったところです.

記事を書くには意外に時間と手間がかかるんだなぁ

頭の中に浮かんだ文章を実際にPCで書いていく、というのは案外難しい、というのを昔読んだ本にあったのを思い出しました.

この本では頭の中の文章アイデアは井戸の中の水に例えて書いてあったのを記憶してます.

アイデアから実際の文章にするのにもある程度の時間が必要です.

文章を書いていくのと同時に、正確な情報を得るのに出典などの調査が不可欠です.

短い記事ですが、調査の為に予想外に時間を要することがしばしば.

しかしながら、その過程で今まで知らなかったこと、誤解したのが分かったことも多数.

時間はかかりますが、調べたことが自分の知識になって戻ってきますので、その点もブログ始めてよかったところです.

とはいえまだ100本

私が良く読んでる「りっつんさん」のブログのこの記事がとても参考になりました.

毎日かかさず記事を投稿し、4年8か月で投稿した数、

なんと18000本!!

凄すぎます. それにくらべたらワイのブログなんぞまだまだひよっこです.

そういう方もブログ書くのが嫌になったり、ネタが無い、ということがあるんだなぁ、と思いつつ、そういうときの対処方法がとても参考になります.

毎日更新はとてもじゃないけど真似できません.

ですが、無理ない程度に続けていきたいと思いますので、今後とも引き続きよろしくお願いいたします.

それでは.