Blog始めて3か月たちました

昨年の12月に始めたこのブログですが、早いもので3か月たちました.

飽きっぽい性格なんですが三日坊主にならずにここまで続けられました.

はじめたきっかけは

ソフトウェアエンジニアとは言え、その守備範囲はとても狭く、Webまわりのことはほとんど知りません. それまずいなぁ…

ということで自分でサーバーをレンタルしてブログ書いてみてWebまわりの勉強しなきゃなぁ、というのが始めたきっかけの半分です.

あとの半分はこの動画を見て、
おや、意外にブログ始めるの簡単じゃないか?とおもったからです.

単独ポーランドに移住して、その地でコンサルタントやブログ執筆業を行っている方.

とても分かりやすく解説されています. これがとても参考になりました.

それとあわせてカワウソおばさんに「やってみたら?」と背中をおされて行動開始~♪

まずサーバーをレンタルしました

ブログを始めるにあたってまず土台となるサーバーをレンタル.
レンタルサーバーは速度や評判からConoHa WINGを選びました.

現在契約しているのがベーシックプラン、ディスク容量は300GByteでまだまだ余裕があります. またドメイン作成も初期費用に含まれてたので予想したより安価でした.

すべてオンラインで契約してとりあえずのページが表示できるまで約1時間程度. 意外と簡単.

ただ、ワイはwordpressって何?って人なので、そこからが色々勉強すること多し(笑)

ワイ
ワイ

まぁ、人生何事も勉強ですわー

こうやってブログを定年間近で始めてみて、いろいろ良かったことがあります.

Web系の技術っていままで何も知らんかったんだなぁ~

簡単なHTMLの文法は知っているものの, CSSもPHSも何も知らず、wordpressって何者!?というところから始めましたので、参考書を早速とりよせ脇にみながらトライ&エラーを繰り返します.

やっぱり実際に手を動かして動作を目で見ないと.

そして, 自分が何が分かってて何が分からないのかがだんだんはっきりしてきます. いかに自分はWeb系の技術が分かってなかったんだなぁ、と.

それと Google のいろんな機能、たとえばブログのアクセス状況を分析する Google Analytics,
ブログの検索結果の測定や検索結果の最適化を行う Google Search Console など、今まで知らなかったことが分かったのは大きいいです.

どの国、都市からどんな端末使ってどのページを何人がアクセスしているなど情報が見られるんですねー、これは凄い

これを使ってSEO対策するんですね!奥が深い世界です.

…といったレベルなんで技術的にはまだまだこれからです(笑)

とはいえ

記事数としてはまだ50程度ですし、まだまだこれからです.
分からないこともたくさんありますし、改善したいことも数多く…
それにもまして文章力の向上が望まれます…はい


ただ, 最初に書いた通り、気負わずに軽い気持ちで続けていきたいと思います