南三陸・志津川で「うに丼」を食して来た

ちょっと寄り道しながら南三陸・志津川で旬の「うに丼」を頂いてきました.

ちょっと寄り道して柳津虚空蔵尊

三陸自動車道で南三陸に向かう途中、桃生柳津ICで降りて国道45号線を石巻方面に少し車を走らせたところの柳津虚空蔵尊へ.

昔々、南三陸にあるかわうそおばさんの実家で年越ししたとき、初詣に行った記憶があります.

いまはとてもおしゃれなスポットとなっていました. 池にアジサイの花が浮かんでます.

その色合いがとても綺麗

花手水もとても綺麗、色のセンスも素晴らしい.

青いダリアって初めて見ました.

身体の悪いところを触るとご利益がある牛ですが、このご時世、こころで撫で撫で、ということでした…

境内にはとても雰囲気が良いカフェがあり、行列ができてました.

残念ながら時間が無かったので次回のお楽しみということで…

南三陸志津川の「くう海」さんでうに丼を頂く

季節のモノを美味しくいただく、これが健康に一番良い(はず),

南三陸志津川の数ある美味しいお店のなか、一番のお気に入りが「くう海」さん.


今回迷わずチョイスしたのが「うに丼」

「これでもかぁ!」という量の新鮮なウニがのってます.

何もつけずに一口食べるとこれがまた甘い!!

ワサビ醤油にちょっとくぐらせて食べるウニも旨みが出て、これも格別です!!

あっという間に完食、ご馳走様でした.

その季節に美味しい魚介類をセレクトした「くう海丼」もおすすめ.

写真は去年の秋に撮影したものです.

2020/11/22 撮影

イクラの季節に頂くイクラ丼も素晴らしいです.

2020/11/22撮影

ご馳走様でした、違う季節にまた行きます!!

さかなのみうらさんで「水だこの刺身」を買ってきた.

南三陸・志津川に行くと必ず立ち寄るさかなのみうらさん.

今回は「活水だこ刺身」を買ってきました.

南三陸・志津川名物のたこ、茹でたたこももちろん美味しいのですが、刺身は初めて食べたかも.

コリコリして歯ごたえがあって、それで甘い!!

とくに吸盤のところが美味いんですよ.

いつも店頭にあるわけではなさそうなので、次回から見つけたら間違いなくゲットします!!