福島県民割プラスを使って格安で星野リゾート磐梯温泉ホテルに泊まってきた話

GW連休の前に2日ほどお休みを頂いて福島県にある星野リゾート・磐梯温泉ホテルに行って来た話です.

星野リゾート磐梯温泉ホテル

福島県の磐梯山のふもとにある磐梯温泉ホテル.

磐梯山がすぐ近くに見ることが出来ます.

お隣は星野リゾート・アルツスキー場. …というよりホテルのまわりがスキー場となっています. スキーシーズンに来るのも良いですね.

ホテル内部

それほど広いホテルではありませんが、とても落ち着いた雰囲気です.

会津の郷土玩具、赤べこをモチーフとした飾りつけがされています. とても可愛らしい.

お部屋紹介

部屋のタイプはモダンツインルーム

狭くもなく広すぎもせず、ちょうど良いサイズです. とても落ち着きます.

この日はあいにくの曇り空でしたが晴れていれば窓から猪苗代湖が見えるそうです.

ネット環境は?

職業病です(笑)

もちろんホテル内Wi-Fi環境はバッチリ整備されています.

接続したWi-Fiのスピードは以下の通り.

これだけのスピードが出れば申し分ありません.

GoProで撮った動画も問題なくアップロードできました.

日本酒好きにはたまらないアクティビティ「日本酒ノムリエ品評会」

16:00から18:00までホテル内ラウンジ Books&Cafeでは、会津の新酒鑑評会に選ばれた酒蔵10蔵がそれぞれお勧めの1本を用意.

その10銘柄を試飲して気に入った1本を投票し、1位になった銘柄はその晩のふるまい酒として飲むことが出来ます.

もちろん宿泊者は無料という日本酒好きにはたまらないアクティビティ.

今回1位に輝いたのは吉の川酒造「吉の川」でした.

夕食後にふるまい酒として美味しく頂きました.

夕食はレストランkisse・kisseでバイキング

夕食はホテル内レストランkisse・kisseでバイキング.

ライブキッチンがあり、打ちたて&揚げたての天ぷら蕎麦、焼きたて牛の鉄板焼き、会津名物わっぱめし,そして豚の酒粕しゃぶしゃぶが食べられます.

この豚酒粕しゃぶしゃぶがとても美味しくて、思わずお代わりしてしまいました(笑)

会津に来たからには、と名物のわっぱめしも頂きました. これもとても美味しかった.

日本酒ノムリエ品評会を行ったBooks&Cafe内にある会津SAKE Bar で数多くある会津の日本酒から好きな銘柄を買って夕食会場に持ち込むこともできます.

我々夫婦は酒はあまり強くないのでおちょこ単位で買えるのはとても嬉しい.

おちょこ1杯200円で買えますので、いろんな銘柄を試すことも気軽にできますね.

温泉の泉種は?

ナトリウム・塩化物強塩泉で、無色透明. ニオイもありません.

浸かっていてとても落ち着く温泉です. 

朝食もレストランkisse・kisseでバイキング

朝食会場にもライブキッチンがあり、焼きたてオムレツ、そして喜多方ラーメンが食べられます.

これも美味しくて思わずお代わりしてしまいました~(笑)

饅頭の天ぷら!?

饅頭の天ぷら!?

ちょっと気になってはいたものの、食べるの躊躇してたのですが…

コーヒーを飲んでいるところ、スタッフさんから「意外だけどコーヒーに合うから」と勧められ食べたところ…

なんと意外なほどコーヒーに良く合う.

それも七味を入れた醤油に良く合う、と言われおっかなびっくり食べたところ、とても合う!!

意外な組み合わせですが、この三者がとてもマッチするんです. どこでどうやってこの組み合わせを思いついたんだろ?

ホテルのまわりを散歩, 桜見物

おなかもいっぱいになったのでホテルの周辺を散歩してみました.

下界ではとうに過ぎてしまったソメイヨシノの花の時期ですが、ここではまだ楽しむことが出来ます.

磐梯山をバックに暫し桜見物.

福島県民割プラスを利用した宿泊費は?

チェックアウトは11時.

ギリギリまでホテルでのんびりしていました.

さて, 今回の宿泊費ですが, 元々は大人2名、部屋名モダンツインルーム、2食付きで一人当たり14,000円でした.

福島県民割が2022年4月1日から福島県在住者以外、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県在住者も利用できるようになったので今回使ってみました.

宿泊費一人当たり5,000円割引に加え、福島県内で利用できるクーポン券が一人当たり2,000円分もらえますので、実質一人当たり7,000円割引.

その結果, 一人当たりの宿泊費が税込みで7,000円となりました.

ただクーポン券は福島県内、そして有効期限はチェックアウトした日まで、となるので注意が必要.

さらに、福島県内でもクーポン券が使えない店舗があるのであらかじめ利用可能か確認すると良いかと.

2022年5月9日チェックイン分からは福島県民割プラスは北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県内在住の方に対象が拡大するとのことです.

まぁ、割引が無くても星野リゾート・磐梯温泉ホテルはまた是非行ってみたい、というのが夫婦間一致した意見です.

今回の滞在記を動画で撮ってみました

今回の旅行では GoPro Hero10 を持って行って動画を撮ってみました.

かさばらずに持ち運びも楽、何より軽くて小さいので気軽に撮影できるのがとても良いです.

では