定年退職いたしました…そして再スタート

何かと気ぜわしくて、気が付いたら6月も半ばを過ぎてました…

5月末日をもって定年退職いたしました.

今の職場には34年と2か月勤務いたしましたが、なんだかアッというまで定年退職が他人事のように思える不思議な気分です.

サラリーマン・エンジニア歴を振り返ってみると

前職の期間をあわせ37年間あまりのサラリーマン・エンジニア人生を歩んできたわけです.

ほんの数年だけ管理職の真似事のような仕事していた以外はずっと開発現場の最前線にいた、わけです.

いま思いおこせば、開発現場はキツイときもありましたが、ほぼ自分の興味の赴くまま、好き勝手にやってきように思えます.

この歳まで好き勝手やってこられたのも回りの方々のフォローあってのことだと思います.

この場をお借りして御礼申しあげます、ありがとうございました.

帰宅したらサプライズの連続

職場の皆さまより退職記念として素敵な花束とプレゼントを頂きました. ほんとにありがとうございました.

帰宅すると全く突然に長男夫婦が突然やってきました.

私にナイショで事前に打ち合わせされてたそうです.

長男夫婦から素敵な花束を頂きました.

花束を手渡すときに長男からは「自分がこんなに大きくなったのも連日連夜働いてくれたおかげだ」と感謝の言葉を貰いました、なんとありがたいことです.

テーブルにはお祝いのケーキが用意されてました、サプライズの連続です.

頂いた花束はこのように飾られてます. これもサプライズ.

ああ、今まで働いてきて良かったなぁ、と心より思った一日でした.

サラリーマン・エンジニア人生第二幕スタート

翌日6月1日より再雇用で働き始めます.

契約は毎年更新、65歳までの勤務となります.

会社も所属も、そして仕事内容も昨日と何も変わりません.

ただ、現役を退いたという感覚はあって、まず優先されるのは自分の健康.

健康に気をつけ無理のない範囲で、引き続き自分の興味の赴くままにエンジニア人生を謳歌したいと思う所存です.

今後とも引き続きよろしくお願いいたします.

では.