天気がいいので蔵王にOne DayTrip してきた

早いもので10月となり、あっという間に中旬を過ぎました.

ホント、還暦を過ぎてから時間の流れるのがさらに早くなったような気がします.

先日,早起きしたらとても天気が良かったので,山形蔵王,宮城蔵王に日帰りで行ってきた話です.

蔵王ロープウェイ

スキーでは何度も利用しましたが,紅葉の季節にロープウェイで山頂に行ったのは初めてかもしれません.

蔵王には地蔵山山頂までいく蔵王ロープウェイとドッコ沼方面にいく蔵王中央ロープウェイがあります. 紅葉見物なら蔵王中央ロープウェイで行くのが良いかもしれません.

今回は蔵王の頂上から山形県方面と宮城県方面の両方を観たくて蔵王ロープウェイに乗ってみました.

運賃は山麓駅から山頂駅までの往復、おとなひとり3500円.

地蔵山山頂までプチ登山

蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅を降りると右手方向に見える地蔵山.

駅員さんに聞いてみると山頂まで10分程度で到着するとこのことでしたの,登ってみました.

途中我々が思ったよりも道が険しかったのですが,幸いなことに夫婦ともども足元はメレルのジャングルモックを履いてきたので,何とか登りきることができました.

地蔵山山頂, 標高1736m.

西には上山市の市街,その先には月山,鳥海山が見えます.

北側のすぐ近くには三宝荒神山の紅葉した景色が見えます.

そして反対方向、南側には熊野岳が見えます. その向こう側には有名なお釜があります.

ちょうど熊野岳から歩いてこられた登山の方々が地蔵山にたくさんおられて、軽装できた我々はちょっと場違いな感じでした.

ロープウェイの山頂駅から近く見えますが、サンダルやハイヒールだと登るのはちょっと難しいかと.

なんとか無事に駅周辺まで降りてきました.

スキーシーズンで全身雪に埋もれてないお地蔵様にお参りするのは初めてかもしれません.

プチ登山でおなかがすいてきました.

山頂レストランで醤油味の山形風芋煮をいただきました. 美味しかった 600円
値段も良心的.

山頂テラスから

蔵王ロープウェイの地蔵山頂駅の屋上は山頂テラスとして開放されていて,素晴らしい景色を観ることができます.

デッキチェアが用意されていて,のんびり寝そべりつつ,日向ぼっこつつ,蔵王の素敵な景色を鑑賞することができます.

百万人テラス

蔵王ロープウェイで樹氷高原駅から歩いてすぐに百万人ゲレンデにある「百万人テラス」でソファーに座ってのんびり山形の景色を楽しみました.

スキーでは見慣れた標識です.

ソファーの背後には見ごろを迎えた紅葉が

目の前には素晴らしい山形の景色が広がります. ずっとここに座って景色を眺めていたい気分になりました.

百万人テラスの近くのユートピアゲレンデにはハンモックが置かれていて、のんびりハンモックに揺られながら紅葉した景色を観ることができました.

蔵王ライザワールド

蔵王ロープウェイで山麓駅に戻ってから蔵王ライザワールドへ向かいます.

石窯で焼いたピザが有名だそうで,3種のチーズのピザMサイズ(¥1,300)をいただきました.

ちょっと外は肌寒くなってきたところに暖かいピザが美味かった!!

こんなに天気が良いのだから、お釜も綺麗に見えるはず!! 、と蔵王エコーラインを山頂目指して登ります.

刈田リフトで頂上へ

普通のお釜を観るのは, 蔵王エコーラインから蔵王ハイラインに入って、頂上の駐車場に車を停めますが, ハイシーズンでは頂上の駐車場に空きがなく渋滞となります.

渋滞を避けるために,刈田リストの駐車場に車を停めて、刈田リフトで頂上まで登ります.

大人一人往復800円と、蔵王ハイライン(500円)で行くよりも少しお高いですが, 渋滞知らず,貴重な時間を節約できます.

リフトから見る紅葉. 見ごろはもう少し先のようです.

山頂がくっきり・はっきり見えます. 今日はお釜もばっちり見えることでしょう!!

山頂につきました. お釜はもうすぐ.

先に登った地蔵山から熊野岳を越えてここに来るルートが書かれてます.

念願のお釜が見えた!!

何度も来てますが、こんなに綺麗にお釜が見えたのは初めてかもしれません.

お釜の中まできれいに見えます.

繰り返しますけど、ここまで綺麗に見える日は稀です. 先週に来てみたときの写真がこれ…

蔵王ハイラインの大渋滞になか、やっとたどり着いたらあたりは真っ白…かなり粘ってたら少し晴れ間が出てきたのがこの写真.

この後すぐに真っ白に逆戻り…ですので、これだけ見えるのはホントに珍しい

後ろを振り返ると刈田岳の山頂と刈田神社もよく見えます.

おなかがすいたのでZao Boo で腹ごしらえ

蔵王エコーラインを宮城県側に降りて遠刈田温泉のハンバーガーショップ ZAO BOO で腹ごしらえ.

美味しかったハワイで食べたハンバーガーを蔵王町でとれた食材で再現する,というのがコンセプトだそうです.

店内もハワイのプレートランチの店の雰囲気があります.

前回来たときはハンバーガーをいただいたので、今回はプレートランチをいただきました.

ハンバーグプレート¥1,150. ボリューム満点、そして肉のうまみがしっかりと感じられて美味かった!!

ハワイで食べたプレートランチを彷彿させます.

現地で買い付けたのか, Down To Earth のアースカラーのジュートのエコバッグが売られてました. 結構良心的な値段でした.

動画撮ってきました.

このOne Day Tripを動画に撮りました.

駆け足で蔵王日帰り旅行(というにはちょっと大げさか?)してきましたが,天気に左右されますので,天気予報をチェックしてなるべく早い時間から行動開始するとよいかと思います.