カレーが食べたい!!

2014/11/15 南国堂

カレーが好きなんです. 今すぐ食べたい!
でもこんなご時世ですから食べ歩きを躊躇しているところ.
この状況がおさまったらまた行きたい店をピックアップしてます.
待ってろよ~、また行くからなー
(2つほどまた行くには難しいところがありますが…)

ダバインディア (東京・京橋)

南インド料理店激戦区、八重洲の中に燦然と輝く名店、ダバインディア. 個人的にはここがベスト. ここで食べたミールスは忘れられないです. なんとも幸せな気分にさせるカレー.

2015/4/23 撮影

別の日に食べた南インドの辛いマトンカレー. メニューに唐辛子マーク×3の手加減無し・黒胡椒とガーリックを効かせた鮮烈カレー. このシリーズ一番の辛さ. これも文句なく美味かった!!

2014/7/15 撮影

ダクシン (東京・八重洲)

先に紹介したダバインディアに負けずとも劣らず, 甲乙つけがたい名店,八重洲のダクシン.
ここのミールスも最高! また食べたい.

2017/6/07 撮影

アンドーラ・ダバ (東京・神田)

以前より噂は聞いておりましたが、その噂通り美味かった!! 神田のアンドーラ・ダバ.
ここでもミールスをオーダー, ラッサムが最高!!

2019/6/14 撮影

いっしょに行った娘はドーサのセット. こちらも大変美味しく本人大満足のご様子.

2019/6/14 撮影

エリックサウス (東京・八重洲)

ここは何度もお世話になりました!. エリックサウス. 東京駅から直結の八重洲地下街の中にあって、新幹線の乗り換え時間の合間に寄れるところがとてもうれしい. それでいて比較的リーズナブルなお値段で本格的ミールスが食べられるところがとても良い!

2016/5/24 撮影

ラッサム、サンバル、そしてバスマティライスもお代わり自由と太っ腹. ヨーグルトかサラダを選ぶことができますが、いつもヨーグルトを選んで、カレーとライスにヨーグルトを混ぜて食べるとちょうど良い辛さにしていただいてます.

2015/3/29 撮影

ミールスだけでなく、ビリヤニもめっちゃ美味いです. 写真はチキンビリヤニ.

最近はめっきり出張もなくなかなか行けなくなりましたが、ここは是非とももう一度行きたい…と思ってたら先の自粛期間に娘が父の日にエリックサウスの冷凍のビリヤニセットを送ってくれました. これが簡単に作れてめっちゃ美味いんです.

ビリヤニセットの内容
出来上がりの図

ここのお店のカレー、レトルトカレーにもなっているようですね.

The Leela Palace Bangalore (インド・バンガロール) 

数年前にインド・バンガロールに出張に行ったとき、最終日に現地の方に連れて行ってもらったザ リーラ パレス バンガロール. 各国の要人がインドを訪れたときに宿泊するホテルのようで, ちょっとえらく場違いな気がしてました…まるでどこかのお城のような…

2013/10/26 撮影

メニューを見て迷いながらオーダー…

面白いのが大きいさらにオーダーしたカレーを少しずつ盛って行くところ.

いや、人生の中で一番美味いカレーと確信してます. ホント.

ビリヤニも格別、堪りません!

現地の感覚だとかなり高級なレストランですが、日本円に換算すると確か5000円くらいだった記憶があります. この高級感の中、絶品のカレーを味わえて大満足でした.

また行ってみたい、けど、なかなか行けないだろなぁー.

Veda Restaurant (インド・デリー)

同じくインド出張で、インド最終日に一日オフだったので同僚がプランニングしてくれたデリー観光一環で訪れた Veda Restaurant. デリーの中心、とても綺麗な公園、セントラルパークをぐるっと囲む コンノートプレイスの一角にあるお店.

店内はとてもゴージャスな雰囲気で綺麗でしたが、残念ながら写真撮るのを忘れてました…

2013/10/27 撮影

北インドということでバンガロールで食べたカレーよりクリーミーで濃厚. やはり本場のカレーは美味い!!

インドではこのKINGFISHERばかり飲んでました. インドの方々はあまり大ぴらでお酒を飲まないので、レストランとか限られた場所で飲みます.

番外編 Air India の機内食

バンガロールからデリーの移動で Aire India に乗ったのですが, 2時間ばかりのフライトで機内食が出ました. もちろんカレー.

ベジタリアン用、ノンベジタブル用のカレーがあったようですが、私はなぜか問答無用でベジタリアン用の機内食でした(笑) いやぁ、機内食侮りがたし、これがすっごく美味いんですよ.

ただ左上のデザートがめちゃ甘い…これはなんだろ?

ということで駆け足で紹介しました. 状況が好転したら是非カレー食べに行きたい!
スパイスパワーの注入が必要です! 当面は自分で作っておうちカレーですね.

“カレーが食べたい!!” への1件の返信

コメントは受け付けていません。