GRiiiと行ったハワイ

早いもので8月も半ばとなりました.

最近は動画編集に忙しく、なかなかブログを書く時間がありません…

先日ハワイ旅行に行ったときのお話.

ハワイを何で撮るか?

今年の5月18日から24日まで夫婦でハワイ旅行に行ってきました.

去年の夏ころからハワイ旅行を計画していて, さて, カメラはどうするか?とずいぶん(笑)悩みました.

…というのも, 旅行先で綺麗な写真を撮りたい、というのは人情(?)ですが一眼レフを持って行くにはかさばるし、かといってスマートフォンで綺麗な景色を撮るには忍びない…

小型で、それでいて高画質に撮れるカメラは無いものか? そういえば Ricoh GRiii というカメラがあることを知りました.

Ricoh GRiii 1/200s, F4.0, ISO 1250

高画質で センサーサイズも APS-Cでこのカメラにしては大型.

そして, RAWで撮影できるところが決め手となりました.

なにより小型軽量、旅行ではコンパクトなのが何よりも優先します.

ただ28mm (35mm換算) の単焦点であることが最後まで, というか現地についてもちょっと気になってました…

はたして, GRiiiだけを持ってきて正解だったか?

28mmで撮るハワイ

Ricoh GRiii 1/500s f5.6 ISO 100

そんなことは杞憂に終わりました.

スナップシューターと呼ばれるだけあります, 撮りたいときにさっと取り出して、さっと撮る.

これが単焦点の強みでもあります.

もっと寄って撮りたい、という状況も無いと言えば嘘になりますが, それ以上に撮りたいときにさっと28mmの画角で切り取って撮る利点が優先されます.

この画角で画にならなければ潔くあきらめる、そのくらいのメンタリティが必要だな、と旅行中に思いました.

Ricoh GRiii 1/2000s f6.3 ISO 1250

GRiiiイメージコントロール, 特に定評のあるモノクロームで撮ってみると、ハワイの風景も少し違った印象で見ることができます.

Ricoh GRiii 1/10s f2.8 ISO 1250

上のショットはシャッタースピードが1/10sと遅いのですが, 手ぶれ補正が効いて手持ちでもこのように撮ることが出来ました.

自宅に帰ってからレタッチの楽しみ

Ricoh GRiii + Lightroom 1/3200s f8 ISO 1250

GRiiiに決めた理由の一つとしてRAWフォーマットで撮れること, あとでレタッチが容易なことが挙げられます.

自宅に帰ってから Lightroom で撮影したときを思い出しながら、あーでもない、こーでもないとレタッチするのも旅行の醍醐味のひとつだと思ってます.

Ricoh GRiii + Lightroom 1/3200s f7.1 ISO 1250
Ricoh GRiii + Lightroom 1/1250s f5.6 ISO 1250
Ricoh GRiii + Lightroom 1/2s f2.8 ISO 1250

現在旅行記動画編集中

Ricoh GRiii + Lightroom 1/3200s f8 ISO 1250

現在、旅行記の動画を編集中で, その一部を公開中です.

動画中心なのですが, 一部でGRiiiで撮影した写真も紹介しています.

金曜恒例のヒルトンの花火大会の写真などは, よく撮れたなぁ、と自画自賛しているところです(笑)

Ricoh GRiii + Lightroom 1/6s f2.8 ISO 1250

そのうち写真を紹介する動画を作りたいな、と思ってます.

Ricoh GRiii + Lightroom 1/250s f4 ISO 1250

その前に今の旅行記動画を仕上げるのが先ですね(笑)

結論として

Ricoh GRiii + Lightroom 1/640s f5.6 ISO 200

やっぱりGRiiiを持って行って大正解でした.

ではメインに使っている一眼レフは必要無いか? 否です.

撮影を目的で出かけるときには迷わず愛用しているCanon R6 を持って行きますが, 観光がメインのときにはこれからも迷わずGRiiiを持って行くと思います.

これからもGRiiiでの撮影ライフ、楽しんで行きます!!

では.